すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

数字で見る4コマオブザイヤー2016(非公式集計)

昨年末も毎年恒例の「4コマオブザイヤー2016」が開催されました。主催の八戸さんと運営の皆さんには毎年頭が下がります。 さて、そんな4コマオブザイヤーについて、ふと「公式サイドから統計値とかってこれまで公表されてたっけ? せいぜい参加者数くらい?…

「よつばの。読書会12」に行ってきました #428reading

有志でオモシロ同人誌を持ち寄りあう「よつばの。読書会」も今年で10年目。今回は当日持ち込み含めて20名以上の持ち込み参加者がいて、会場の机には同人誌が賑やかに並んでた。自分の持ち込みリストはこちら。 読書会の面白さは、自分以外の持ち込みでオモシ…

コミックマーケット89に行ってきました

※同人誌感想は別ブログにて。 1日目=12月29日(火) ジャンプ、マンガFC、アニメ、小説、創作少女、JUNE/BLの日。お目当てはポケモン、妖怪ウォッチ、プリパラ、そして創作少女。この日は早朝の東待機列から見る朝日が美しかった。 ポケモンは、サブマスサー…

『ゲームマーケット2015秋』『デザインフェスタvol.42(2日目)』に行ってきました

いずれも11月22日(日)、ビッグサイトにて開催。 ゲームマーケットは初の一般参加。大阪にいたときに非電源ゲームが好きな職場の同僚がいて、その前からイベントの存在は知ってたけど彼らの話を聞いたらがぜん行きたくなって、大阪開催の方は行けずじまいだっ…

コミティア114に行ってきました

11月15日(日)、ビッグサイト東2・3ホールにて開催。いつも通りだけど新鮮なコミティアでした。今回は遅ればせながら『待魂』を入手したので仲間を募ってプレイしたいところ。 ひとりプッシュ&レビュー ひとりじゃないものは次回開催の直前にコミティアのペ…

透明ブックカバーと「モノより経験」マインドでペーパー類を同人誌と一体にして保管する

即売会に行くと、同人誌はもちろん、ペーパーやポストカードなどのこまごまとしたものを手に入れて帰ってくる。これらを読み終えたあとは、また手に取る日のために、整頓をして片づけたい。同人誌については、イベントごとやサイズごとなど、整頓の方法を確…

『ROCKIN' SHOWER #02』に行ってきました

10月18日(日)、東京ビッグサイトにて開催。直参273スペース、委託4サークル。当初募集は直参100スペースだったはずなので、結構な拡大開催になった形に。アニメが終わってもアプリやグッズの展開が継続的に行われているおかげで、ジャンルがいっそう盛り上が…

COMITIA113に行ってきました

8月30日(日)、東京ビッグサイト東2・3ホールにて。この日の朝は待機列を東駐車場に形成していたのに生憎の雨模様だった。 この日はいつもチェックしてるサークルの参加が少なかったのと、夏コミ3日目に暑さでヘロヘロであまり回れなかった欲求不満もあって、…

コミックマーケット88に行ってきました〔3日目:8月16日(日)〕

3日目の16日は男性向けと同人ソフトと創作の日。最高気温は31.9℃だったらしかったんだけど体感的にはもっと暑かった気がする。 6時43分に東入り東行き最後尾に到着して、10時35分に入場。初動から順に、東2壁の《つづく》→東3の男性向け→東6のGJ部→東6のラブ…

コミックマーケット88に行ってきました〔2日目:8月15日(土)〕

2日目の15日はジャンプとアニメとFCマンガと創作JUNE/BLの日。気温は33.1℃と、多少は過ごしやすかった1日目と比べて暑い日だった。 この日はゆっくり出発したものの、早朝の待機列の一般参加者が少なかったのか、10時48分に列なしで入場できた。初動は《nego…

コミックマーケット88に行ってきました〔1日目:8月14日(金)〕

2015年の夏コミは8月14日(金)、15日(土)、16日(日)の開催。初日の14日は31.8℃と多少は過ごしやすい気温になった。ジャンル的にはゲームと小説と趣味とナマモノの日。そして例年とは異なり、評論・情報もこの日。なお、コミケ89では、評論・情報は3日目に戻る…

ROCKIN' SHOWER WEST に行ってきました

8月2日(日)、インテックス大阪にて開催。募集=直参100sp・委託20spに対して、実働=直参80sp・委託6sp。YOUのオンリーイベント的には十分な数が集まったって感じ。この日は最高気温が36.4℃の猛暑日。待機列に並ぶ気力がなかったので、今回もアーリーエント…

『FEEL SO GOOD 33』『Junction Box 6』に行ってきました

7月19日(日)、TRCにて開催。この日の東京の最高気温は34.8℃とうだるような暑い日だった。待機列の暑さに耐えられないと思ったので、この日も6月のROCKIN' SHOWERと同じくアーリーエントリーした。アーリーエントリーは、早期入場はもちろん、待機列が室内に…

ROCKIN' SHOWER に行ってきました

実質、初の SHOW BY ROCK!! オンリーイベント。116サークル(直参115・委託1)を集めたスタジオYOUは褒められていい。開場は11時。会場到着が10時40分と遅かったのと、天気が曇っていて不安だったのとで、今回はアーリーエントリーで入場することにした。一…

ティアズマガジン Push&Review の書き方

この記事は筆者が2013年5月に発行した同人誌『ポテ姉とP&Rの書き方』に収録した『Push&Reviewの書き方』に若干の加筆・修正を加えたものです。昨日開催された『よつばの。読書会11』で刺激を受け、公開することにしました。 1. はじめに 「Push&Review」…

関西コミティア46に行ってきました

5月17日(日)、OMMビルにて開催。11時30分ちょっと前に会場前に着いたら一般入場待機列がちょっとできていた。会場内に入るといつもより参加者が多く、特にイラスト系の列では若干の滞留があった。今回は端から端までまったりと回る。新しく知ったサークルは…

COMITIA112終了後に投稿したPush&Review

『ねこみみ転校生』《anticycle》 イジメられっ子のメガネ少女は、猫耳というだけでちやほやされる転校生の少女を妬ましく思う。メガネ少女が憎しみ募らせる過程と、二人の立場が逆転する展開に、現実味のある恐怖を覚える。それは他人と違う特徴を本人の意…

COMITIA112に行ってきました

たっちーさん、水池さんと一緒に《4コマ同好会》でサークル参加。新刊『4コママンガのススメ 2014年版』はおかげさまでなかなかの売れ行きでした。皆さまありがとうございました。開場直後は水池さんにスペースをお願いして買い物へ。今回は売り子もあったの…

いろんな即売会に行ってきました(5月2日~5月4日)

5月2日:COMIC1☆9@東京ビッグサイト東123ホール この日は朝から暑かった。日中は最高気温が27.5℃まで上がったとのこと。9時30分頃に現地の最後尾に到着。今年のゴールデンウィークのビッグサイト前のイーストプロムナードでは『U-1グランプリ』なるイベント…

テレビアニメで『SHOW BY ROCK!!』を初めて知った人向けにその世界を広く浅く紹介してみる

TOKYO MXではテレビアニメ『SHOW BY ROCK!!』(以下「SB69」と記します。)の放送が始まりましたね。自分はテレビ持ってない勢なので7日正午からのニコニコ動画を全裸待機しています。ワクテカ。さて、今日はテレビアニメでSB69を初めて知った人向けに、SB69…

いろんな即売会に行ってきました(2014年11月)

2014年11月23日(日) - 『COMITIA110+コミティアX4』@東京ビッグサイト 東4・5・6ホール 30周年記念のこの回に、あろうことか寝坊して盛大に遅刻……。おかげで初動予定だった《negoto》の本は完売してた。しょんぼり。この日の目玉は6サークル合同の豆本展示…

『COMITIA111』『FEEL SO GOOD 32』『Junction Box 5』に行ってきました

2月1日(日)開催。この日は穏やかな晴天で即売会日和だった。最初はCOMITIAから。初動は《ジャポニカ自由帳》。続いて《Happa》《BARE FEET》《すこやかペンギン》《ANCHOR》などいつものサークル。会場はとてもまわりやすく「もしかして、いつもより一般参加…

コミックマーケット87(2014年冬コミ)に行ってきました

1日目:12月28日(日) 2014年の冬コミは大晦日を回避した開催日程だった。1日目は陽が照り風も穏やかで比較的過ごしやすい日だった。8時25分に西入り待機列の最後尾列に着き、10時14分に入館して西館へ向かった。西行きの人は少なく、朝の西館は「本当にコ…

いろんな同人誌即売会に行ってきました(9月下旬~10月中旬)

9月28日 - 『僕らのラブライブ!5』@秋葉原UDX 聖地開催ということもあってか、一般待機列形成時刻である10時30分には既に2Fオープンスペースに多くの人だかりができていた。ただ、スタッフによる最後尾の案内が後手後手になっていたようで、一般参加者は若…

『COMITIA 109』『ALL STAR 2』に行ってきました

8月31日(日)、東京ビッグサイトにて。この日は最高気温が25.7℃と、夏とは思えないほど涼しくて過ごしやすい日だった。COMITIAは東5・6ホール。初動は《FlyingSnake》と《Naschkatze》。あとはゆっくりひとつずつ。夏コミ直後ということもあって入手済みのサ…

コミックマーケット86(2014年夏コミ)3日目に行ってきました

3日目である8月17日(日)は男性向創作、ギャルゲー、創作少年、評論・情報の日。自分にとっては言わずもがな。最高気温は29.4℃で、また曇りの日であったためとても過ごしやすい日だった。《4研》さんのお手伝いのためサークル入場で参加した。この日のお隣り…

コミックマーケット86(2014年夏コミ)2日目に行ってきました

2日目である8月16日(土)はジャンプ、東方、ヘタリア、漫画二次、創作(少女・JUNE・BL)の日。自分にとっては創作(少女)と4コマ二次創作の日。最高気温は31.2℃と前日より低く、また太陽が雲にときどき隠れていたので過ごしやすい日だった。東入り東行き、…

コミックマーケット86(2014年夏コミ)1日目に行ってきました

2014年は8月15日(金)・16日(土)・17日(日)の開催だった夏コミ。1日目である15日(金)は艦これ、ゲーム、アニメ、ナマモノなどの日。自分にとってはポケモンと音ゲーの日。東入り東行き、待機列6時頃到着の一般で参加した。この日の東京の最高気温は33.6℃の真…

『FEEL SO GOOD 31』『Junction Box 4』に行ってきました

7月21日(月・祝)、ポップンオンリーと音ゲー全般オンリーがともにTRC第二展示場1Fにて開催。開場前の待機列は、いつもならTRC外周フェンス内側の縁石に沿って形成されていたはずだけど、この日は第二展示場裏の搬入プラットフォームにそって形成されていた。…

『よつばの。読書会10』に持込参加してきました #428reading

6月28日(土)、東京都中央区立産業会館にて開催。節目の第10回ということで、主催者・国里コクリさんからオールタイム・ベスト持込の呼びかけがあったり、コクリさん自身の持込本解説&トークショーがあったりと、ちょっと特別な回でした。私の持込では特集と…

名大祭でラガドーン・タバーンのオリジナル体験型ゲーム『ドラゴンフレンド』をプレイしてきた

名古屋大学の大学祭『名大祭(めいだいさい)』は例年6月上旬に開催されており、今年はこの7(土)・8(日)の開催だった。8日は6月にして30℃を越える真夏日でありながら、メイン会場の東山キャンパスは多くの人で賑わっていた。さて、名古屋大学には『ラガドー…

関西コミティア44に行ってきました

5月18日(日)。汗ばむほどの五月晴れとなったこの日、会場のOMMビル2階ABCホールは多くの人であふれていた。従来比プラス200サークルの1000サークルをこれまでと同じホールに詰め込んだのだから会場の窮屈さはあっただろうが、それにしたって一般参加者の数が…

COMITIA108終了後に投稿したPush&Review

『花に嵐』《ABLISS》☆ 彼女との初エッチに失敗し落ち込む純情弟が姉に襲われる話。理性では姉を拒む弟の本能を、唇で、胸で、そして言葉で昂ぶらせていく姉が妖艶でドキドキ。心理面で弟が姉に終始リードされるエッチはマゾっ気ありシスコン男子の本懐でし…

COMITIA108に行ってきました

5月5日(祝)、ビッグサイト東4・5・6ホールにて。当日の朝は曇り空で若干肌寒く、開場直前には雨も降っていた模様。東駐車場の一般参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。今回は《4コマ同好会》でサークル参加。合同誌新刊『4コママンガのススメ 2013年版』は…

『FEEL SO GOOD ex.stage11』『Junction Box exTrack』に行ってきました

4月13日(日)、インテックス大阪1号館にて。この日は関西オンリーフェスタ2014スプリングということで、この音ゲー系2イベントを含めて合計9イベントが開催。黒バスオンリーが2イベント含まれていたけど、特に大きな混雑もなく。開場の11時ちょうどに最後尾に…

COMITIA107終了後に投稿したPush&Review

『冷ごはんが温まるまで』《梅皿テクニカー》 冬の寒さに震える一人暮らし女子は、バイト先の常連客で隣人の男子になぜか気に入られる。女子が拒んでみても男子は平然と彼女を誘いにくる、その掛け合いが可笑しい。そして、貧しさと孤独に荒む女子の心が、男…

『COMITIA107』『FEEL SO GOOD 30』『Junction Box 3』に行ってきました

2月3日(日)。『COMITIA107』とスタジオYOUの『ウインターオンリーフェスタ2014』が東ホールの北側と南側で開催。後者の目当てはポップン・音ゲーオンリー『FEEL SO GOOD 30』『Junction Box 3』。初動はCOMITIA107の《Honey Crown》。冬コミで頒布されたブラ…

コミックマーケット85(2013年冬コミ)3日目に行ってきました

3日目である31日は男性向創作、ギャルゲー、評論系、デジタル系の日。自分にとっては男性向創作、鉄道擬人化一次、ラブライブ、漫画評論の日。この日もお手伝い入り。『4コママンガのススメ』シリーズの主催者であるたっちーさんのサークル《4研》で売り子の…

コミックマーケット85(2013年冬コミ)2日目に行ってきました

2日目である30日は創作、ゲーム、ナマモノの日。自分にとっては創作、音ゲー、スクエニ、任天堂の日。この日はお手伝い入りで東123スタート。前日と同様、風も無く日も照っていて過ごしやすい日和だった。この日にチェックしたサークルではブランケットを頒…

コミックマーケット85(2013年冬コミ)1日目に行ってきました

2013年は12月29・30・31日開催だった冬コミ。1日目である29日はジャンプ、アニメ、FC漫画・小説などの日。自分にとっては主にポケモンの日。東入り東行きの一般で参加した。東駐車場の待機列は空気こそ冷たかったものの、風はほとんどなく、太陽も照っていて…

実家が新しくなって自分の部屋に壁面本棚ができたので同人誌を整頓している

つい3週間程前に新しい実家が完成した。弟夫婦の新居と父・母・おじ・おばたちの「老人ホーム」(と父が冗談まじりに言っていた)を兼ねたものだ。古い実家の方もまだしばらくは残る予定で、ここ最近は毎週末に帰省して古い実家から新しい実家へ単行本・雑誌…

COMITIA106終了後に投稿したPush&Review

『はるひことーこ 2』《うな丼無限ロード》 常識人少年・春彦とアホの子お姉さん・冬子の4コマ続編は、冬子がたい焼きにつられて春彦宅でお家デート(?)。冬子が春彦一家と自由奔放に仲良くドタバタする様が可笑しく、二人の姉弟的で恋愛未満な関係性に深…

COMITIA106に行ってきました

10月20日(日)、ビッグサイト東5・6ホールにて。あいにくの雨模様だったが、スタジオYOUのオータムオンリーイベントが隣のホールで開催されており、国際展示場駅は朝からカートをひいた人々でにぎわっていた。初動は《churical》。COMITIAは初参加なのよね。…

『COMIC CITY 大阪96』『関西コミティア43』『関西けもケット2』に行ってきました

『COMIC CITY 大阪96』は先週10月6日(日)にインテックス大阪6号館Bゾーンにて開催。募集規模3000スペースに対して、実際はざっくり数えた限りで750スペース程度。会場は余裕の通路幅で開催されていた。冬コミ後のシティ大阪はかなり大規模だけど、間の時期は…

読者だって作者に良い影響を与えられる、ということ

ティアズマガジン106にサークル《2娘》の乙女サバさんのインタビュー記事が掲載されている。同人誌『花と砂糖と君が好き』シリーズの紹介を兼ねたもので、記事には乙女さんの言葉としてこう書かれている。 P&R掲載を機に「チャンスを逃したらだめだ」と参加…

『チャレンジャー!3』『ふぁーすと6』に行ってきました

うおおおおおお寝坊だああああああ2013-09-23 12:01:07 via Twitter for Android9月23日(月・祝)、都産貿台東館にて。先に行こうと思っていた『チャレンジャー!3』が11時30分開場にも関わらず、当日目が覚めたのが12時前後。前日の昼に東京ゲームショウに行…

『東京ゲームショウ2013』に行ってきました

9月22日(日)、幕張メッセにて。実は東京ゲームショウには今まで一回も行ったことがなかったのだけど、今回は気になるブースがあったし、三連休の別日に別のイベントがあったので、意を決して大阪から足を運んでみた。お目当てはふたつ。ひとつはセガブースで…

COMITIA105終了後に投稿したPush&Review

『iromonia』《R-PANDA》 機械の体を持つ男は捨て子で盲目の少女と出会い、その美しい瞳に惹かれて彼女の願いを叶えようとする。便利だが温もりを感じられない体と生身だが障碍を持つ体の対比は人間の身体性を生々しくあぶり出す。色なき少女の世界がまさに…

COMITIA105に行ってきました

8月18日(日)。天気は晴れていたが夏コミほど暑くなく、風も吹いていて比較的快適な日だった。この日のビッグサイトではCOMITIA会場の隣でポケモンゲームショーや国際鉄道模型コンベンションも開催されており、親子連れから大きなお友達まで様々な人でにぎわ…

漫画と音楽が高度に融合したアート - ふかさくえみさんの紙巻きオルゴール漫画『蒼海ドロップス』を体験してきた

それは、漫画と音楽が高度に融合した、アートとでも呼ぶべきものだった。去る8月10日(土)に『「ミエルレコード with OTOWA」展 at SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS』を見てきた。きっかけはふかさくえみさんのブログ。「紙巻きオルゴール」なるもので漫画を…