すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

『なかまさがし5』『Hyper Colors』に行ってきました

7月14日(日)開催。『なかまさがし5』はYOUのポケモンオンリーで、ビッグサイト開催、直接参加71サークル、委託参加5サークル。『Hyper Colors』、通称「ハイカラ」は個人主催のポケスペオンリーで、綿商会館開催、直接参加68サークル。

『なかまさがし5』は第1回開催以来の参加。第1回開催は非常に残念だったので今回もあまり期待していなかったのだけど、想像以上に素敵本に出会えた。YOUやるじゃん。次回もこの調子でお願いします。『Hyper Colors』は、自分がポケスペをちゃんと読み込んでいないこともあって、お買い物はあまり進まず。着いた時には完売してた《銀色プラス》はどんな本を出していたのだろうか。夏コミやチャレ3で覗いてみようか。

以下、印象に残った本を。

『でんきグモのゆめのおはなし』《やきみーと》

f:id:sweetpotato14:20130716000247j:plain

PDWをイメージしたデンチュラぬいぐるみ写真集。ぬいぐるみは手作りなのかな? 自然と戯れるデンチュラの姿とセリフがキュート。小物のきのみもよくできてる。

『迷子あずかってます!』《ちよこLATE》

f:id:sweetpotato14:20130716000248j:plain

サブウェイに迷子になった幼い日のキョウヘイを助けるサブマス。ありえた過去を丁寧に想像し創造した作品。キョウヘイとママの家族感、そしてサブマスのお兄さんキャラ感にほのぼのする。

『エルサナ劇場』《海豚海月》

f:id:sweetpotato14:20130716000249j:plain

作者がpixivに投稿する4コマシリーズの新作同人誌。ラブラブエルサナ夫婦を始め、おマヌケなポケモンたちの日常が面白可笑しい。→サンプル