すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

COMITIA105に行ってきました

8月18日(日)。天気は晴れていたが夏コミほど暑くなく、風も吹いていて比較的快適な日だった。この日のビッグサイトではCOMITIA会場の隣でポケモンゲームショー国際鉄道模型コンベンションも開催されており、親子連れから大きなお友達まで様々な人でにぎわっていた。

10時頃に待機列到着。11時に開場。初動は《FlyingSnake》。いつ以来の参加だろうか。商業再録誌と新作の新刊を入手。続いて読書会で読んだ《平成温泉たまごの事情。》《綿衣テクタイト》《たなあげ(からあげ屋さん)》を回りつつ、《ABXXX》でフロントビューに掲載されたシンクさんにご挨拶したり、《Smith Of Shadeer's》でにゃいすTシャツでポーズを取ってみたり、その他いろいろ。今回はいつも入手しているサークルが少なかったせいか、12時頃にはチェックしたサークルを全て回ってしまった。ということで久しぶりの全巡回。2時間ほどかけて会場をぐねぐねと踏破した。久しぶりに《オレンヂハチドリ》の本を手に取ったら自分の知らないサークルになっていたので片っぱしから買ってみたり。そんなこんなで14時頃には離脱。

COMITIA離脱後はお隣りのポケモンゲームショーへ。本編やカードゲームの対戦コーナー、ゲーム体験プレイコーナー、物販などがあった。親子連れだけでなく大人だけで来ている方々もたくさんいた。自分は体験プレイコーナーで10月発売予定のポケモンXYをプレイした。メガ進化ってバトル時だけ有効なのかしら。この要素がポケモンバトルの環境をどう変えるかは気になるところ。

入手した本の感想は別の記事で。