すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

COMITIA108に行ってきました

f:id:sweetpotato14:20140506190215j:plain

5月5日(祝)、ビッグサイト東4・5・6ホールにて。当日の朝は曇り空で若干肌寒く、開場直前には雨も降っていた模様。東駐車場の一般参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

今回は《4コマ同好会》でサークル参加。合同誌新刊『4コママンガのススメ 2013年版』は自分がデザインを担当したこともあり、会場で出来上がった本を見た感動もひとしお。個人誌『4KOMAPARTY A GO GO☆』も前日に無事完成し、他のメンバーの既刊とも合わせて机の上がにぎやかに。さらに今回はお品書きやポップも作ってスペースを盛り上げてみました。写真左側のお品書きはたっちーさん作、右側のポップは自分作です。このポップ、実は今回の『ススメ』表紙のボツ案だったりします。こういう形で供養出来てよかった……。

会場直後は水池さんにスペースを任せてお買い物へ。初動は《さるさるの惑星》。すげえ久しぶりの参加ですよね。次いで東4の《BARE FEET》《すこやかペンギン》《ひだる神》《ABXXX》《ぱらり》《爽快主婦》《ジャポニカ自由帳》《ぽこぺん、ぽこぺん。》、東5に移って《咲桜》《かもかすてら》《おと×あね》《どーる・HONOKA》《火ノ鹿たもん》《MARBLE DOG》《inul@b》《かえる部本拠地》、さらに東6で《ABLISS》《オタクビーム》《ANCHOR》《MAPLER》《プロペラプロンプト》《Happa》《W.label》、あとは東4の自スペースに戻るまで道なりで。途中《むらさきいろのよる》で、作者が購入者の同人誌にサインを入れている列があって自分も頂いてきましたラッキー。

スペースに戻った後は、たっちーさん、水池さんと入れ替わりながら売り子。新刊はもちろん、たっちーさん、水池さん、そして自分自身の個人誌もちょこちょこ売れていき、メンバー一同大変嬉しゅうございました。自分の個人誌新刊は「10部も売れれば御の字かな……」と思っていたのだけど、なぜか持ち込んだ分が完売してしまうという嬉しい誤算。他のメンバーに聞いたところによると、中には『ススメ』には目もくれずに『4KOMAPARTY』だけ買われた方もいらっしゃったとか。お手に取ってくださった皆様、ありがとうございます。なお、『ススメ』はCOMIC ZIN委託、『4KOMAPARTY』は電子書籍公開してますので、会場においでになれなかった皆様はぜひご利用ください。

閉会後は竹書房の出張編集部へ。新人4コマ賞の次点に、以前から本を買っているタツノコッソさんと坂井サチさんが入ってて嬉しくなったのでした。あと、恒例の寄せ書きホワイトボードには、COMIC ZINの塚本さんがちょうど書いていたところでした。

入手した本の感想は別記事にて。