すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

『よつばの。読書会10』に持込参加してきました #428reading

f:id:sweetpotato14:20140628104737j:plain

6月28日(土)、東京都中央区立産業会館にて開催。節目の第10回ということで、主催者・国里コクリさんからオールタイム・ベスト持込の呼びかけがあったり、コクリさん自身の持込本解説&トークショーがあったりと、ちょっと特別な回でした。私の持込では特集として《どーる・HONOKA》の豆本や変わった装丁の本をチョイスしました。

詳細なレポートはバンバンさんにお任せして、以下、私の所感など。

自分が『よつばの。読書会』に参加する目的は「自分が手に入れた同人誌を自慢したい」「他の人が自慢する同人誌を読みたい」に収斂されます。そしてこの読書会には、参加者個々人の目的はさておき、打てば響く読み手が、そして響きを打たんとす同人誌が、毎回不思議と集まってきます。だから参加の甲斐がある。今回も参加してよかった、また次回も参加しようと思わせてくれる。国里コクリさんはこの読書会について公式サイトで「面白い作品があればそれを面白がってくれるはずの人に教えたいし、まだ見ぬ面白い作品があれば読ませて貰いたい。『よつばの。読書会』はそんな想いから生まれた『同人誌読み』達のためのイベントです。」と宣言されています。まさに宣言通りのイベントであると言えます。

言いかえれば――既に他の参加者が過去に同じことをおっしゃっているかもしれませんが――『よつばの。読書会』は読み手の自己表現の場であると思っています。バンバンさんの読書会レポートに対する「プロ読者」というコメントは至言であると言えるでしょう。同人誌に限らず、あらゆる創作活動において、作り手や作品が主役と見なされる傾向はどうしても強くあると思っています。この読書会は、第三のプレイヤーである読み手が確かに存在すること、また読み手にもこだわりや信念があることを如実に感じさせてくれます。それは結果的に、創作活動とは作り手、作品、読み手の三者の協演により成されるものである、ということを思い出させてくれるのです。

次回の開催も楽しみにしています。次は何を持ち込もうかな。

同人誌感想

くまったね、ヒーローくん。』《いかない。》【創作】

将さん持込。両親を失った幼い姉妹を託された青年。柔らかい描線と温かい物語が沁みる。

さよなら、またね。』《とうめいしつ》【創作】

将さん持込。短編漫画三編を収録。表題作は病弱な男の子を透明人間のように描いた女の子の話。男の子が自身の気持ちを打ち明けていく様が切なくも温かい。

営業お燐 爆発四散節』《人間やめました》【東方】

八重留さん持込。即身仏にならんとす坊さんの身世話をするお燐。キャラ設定を生かした物語が巧い。劇的なクライマックスにも唸る。

enchainer』《かげ》【うたプリ

綾瀬さん持込。公園でいつも会うおばあさんが亡くなっていたと知る翔と春歌。弱気な翔を受け止め励ます春歌が実にいい。

もぐら十二号』《いにしえのぬし》【艦これ

綾瀬さん持込。扶桑の近代化改修を命じられたまるゆが扶桑を食べる話。普段は「食べられる」側のまるゆが扶桑の血肉を躯体から掻き出していく様があまりに凄惨で、さらに結末が追い打ちをかける。

日常のツカノマ』《TINY LIFE》【日常】

ルクダルさん持込。人間になった阪本さんに、なのが恋する話。なの→阪本な関係性と二人の距離の近さに胸キュン。

スーパー艦隊これくしょん 8ビットデラックス テクニックブック』《PAwLaboratory.Lite》【艦これ

ルクダルさん持込。もし艦これがファミコンゲームだったら、というコンセプトのファミコン攻略本風艦これ本。いちいち芸が細かい中身はファミコン世代直撃間違いなし。

おふざけ組曲』《愛しい愚鈍》【ポケモン

さかえさん持込。XYギャグ短編三編。セレナにどこか弱いカルムくんおいしい。主♂主♀カプは王道。

ひより下駄』《毎日ブリッジ》【創作】

さかえさん持込。高校生百合ップルが旅館お泊りでイチャイチャ。可愛くてエッチい。

さよならメランコニコ』《しおらーめん》【ラブライブ!

さかえさん持込。卒業式にこまき。『愛してるばんざーい』を歌う場面いい……。

ぴーちくぱーちく』《幻捜少女》【ラブライブ!

キス魔ぱなよがまきちゃんにちゅっちゅ。どんどんエスカレートしてくぱなよいい……。

あおい血の、恥』《(サークル名失念)》【創作】

バンバンさん持込。吸血鬼になった恥ずかしがりやの幼なじみの少女に血を与えようとする少年。血を強引に吸わせる場面とかもうね。吸血はエロい。

また君に会える』《くみちょうBOX》【創作】

バンバンさん持込。祖母の家に夏休みで帰省した少年が地元の少女と出会うボーイミーツガール物語。いい青春や……。

Snow,Snow,Snow!』《ふりかけ》【ラブライブ!

バンバンさん持込。雪の日のまきりんぱな。三人に閉じた世界が心地いい。

キリコはSEX上手にさそえない』《コデインガール》【創作】

バンバンさん持込。作者商業作品のスピンオフ。1ページ目を見て「これ同人誌だったんだ!」って思ったよね。ベタベタイチャイチャはいいものだ。

Present』《けものと》【スマプリ】

バンバンさん持込。ウルフルンがみゆきにプレゼント。リアルなウルフルンに唸る。

国立艦隊ようちえん』《こるり屋》【艦これ

バンバンさん持込。艦これキャラで幼稚園パロ。空母組保母さんズ可愛すぎるな……。

『現場作業』《あとづけ》【創作】

ろくすけさん持込。事務職女子、工場に行く。奮闘ぶりが沁みる。

きみの瞳にサンダーボルト』《雑紙》【艦これ

つけめんさん持込。ダメダメ司令官と雷。はぁー雷ちゃんにお世話されたい。

舌の上ではハチミツ』《desktop heaven》【創作】

LeseFealさん持込。童貞と処女の恋愛未満物語。痛々しいがグサグサくる。

幸せのゴールデンクッキー』《多いほうが好きだ》【クッキークリッカー

つけめんさん持込。クッキーの供給にこだわり続ける男の物語。物語無きゲームからかくも心震える物語が生まれるとは。これぞザ・同人誌。

僕はお姉さんが欲しい』《Kikuo Sound Works》【創作】

国里コクリさん持込。幼なじみのお姉さんに溺れていく少年。希望から絶望へ、そして絶望から希望への物語展開がグサグサくる。

関連リンク