すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

コミックマーケット86(2014年夏コミ)3日目に行ってきました

3日目である8月17日(日)は男性向創作、ギャルゲー、創作少年、評論・情報の日。自分にとっては言わずもがな。最高気温は29.4℃で、また曇りの日であったためとても過ごしやすい日だった。《4研》さんのお手伝いのためサークル入場で参加した。この日のお隣りは水池亘さんの《淡く眠る猫》、さらにその隣はS治さんの《ポストモダンのポリアネス》と、昨年の冬コミの時と並びは違えど4コマ系サークル三連星再び!という形になった。

11時10分ごろまで売り子をした後に東2を出発。初動は《同人誌生活文化総合研究所》、次に東2・東1で《むぃむぃらぼ》《L.S.D》。続いて東6・東5で男性向島と創作少年島でよく行くサークルを点々と。ひと通り回ったら西1のラブライブ島へ。12時30分だか13時だったか(うろ覚え)、ともかく、自分が到着した頃にはめぼしい本はあらかた完売してしまっていた感じ。島のサークルを全部回って、あとギャルゲー系もチェックしたところをひと通り回って、西を離脱。東で残っていたサークルを回収して、14時過ぎ?(これもうろ覚え)には売り子に帰還。コミケ初売りの『4コママンガのススメ 2013年版』はちょくちょくお手に取っていただくことができた。

買い逃したのは《W.label》。完売してて見本誌を見て良いと思ったのが《muze》。どちらも再販が待ち望まれる……。

入手した本の感想

『僕にはあげるものが何もないから火に飛び込むよ』《サイジャリン》【ラブライブ

f:id:sweetpotato14:20140830053004j:plain

誰からも愛される「アイドル」という存在が真に愛されたい存在からの愛を得る物語、的なにこまきシリアス。にこのアイドルとしてのスタンスを揺さぶっていく真姫の言葉ひとつひとつが刺さる。

『ふしぎなおこめ』《はこにわかいろう》【ラブライブ

f:id:sweetpotato14:20140830053002j:plain

かよちんがスピリチュアルなお米を食べてちっちゃく分裂シチャッタノォー!? ちっちゃくなってもお米大好き。小動物的なかよちんが可愛い。

『まきりんぱながかわいい』《ヨツクロ》【ラブライブ

f:id:sweetpotato14:20140830053005j:plain

おはようからおやすみまでまきりんぱなの日常に密着。宿題、体育、お昼休みにお家へお見舞い。普通の学生っぽさにあふれた物語のゆるやかさに安心感を覚える。

『wai!wai!wai!』《★track》【ラブライブ

f:id:sweetpotato14:20140830053003j:plain

アニメ二期の小ネタで4コマ&ショート。あの場面にはこんなNGテイクが!舞台裏ではこんなことが!というノリで楽しい一冊。

『Banshee』《BLACK FANG》【ポケモン

f:id:sweetpotato14:20140830053013j:plain

幼なじみのヒンバスクズモー★。時が流れ、美しく進化したミロカロスを前に、ドラミドロは己の醜さを嘆くが――。自己嫌悪で自暴自棄になるドラミドロを優しく包むミロカロスの深い愛に心打たれる。

『国立艦隊ようちえん 零-伍』《こるり屋》【艦これ

f:id:sweetpotato14:20140830053010j:plain

『国立艦隊ようちえん』シリーズ再録+描き下ろし。読書会で読んで。あ~どの艦娘も可愛いんじゃ~。赤城せいせんは母性に満ちてるんじゃ~。

『赦キャラGP』《テンタイ→カンソク》【企業キャラ】

f:id:sweetpotato14:20140830053006j:plain

ゆるキャラグランプリで「G」と有名ゆるキャラたちがバトルロイヤル。ゆるい造形のキャラたちが気迫のバトルを繰り広げる、というミスマッチさが面白可笑しい。

『ビキニでおそうじ』《eptave》(頒布:ヨッシー工房(新))【4コマ二次創作】

f:id:sweetpotato14:20140830053012j:plain

弓長九天主催の『スーパーメイドちるみさん』プチアンソロ。トイシキや永井道紀など4コマ誌で活躍する作家も参戦。各作家とも軽快なテンポのギャグが可笑しい。

『ほしゅうのおじかん』《桃園》【創作少年】

f:id:sweetpotato14:20140830053011j:plain

せんせいのお時間』セルフパロ的な。女子化のおじかんにゲストのおじかんにと、ファンには嬉しい内容では。

知財法の逆襲 ft.著作権法』《羊図書館》【創作少年】

f:id:sweetpotato14:20140830053014j:plain

法律擬人化シリーズ最新作は著作権法をはじめとする知的財産関連の法律がお目見え。工業所有権関連の法律は数あれど著作権関連は著作権法ひとりぼっち、という法律の関係性が擬人化によってストンと伝わってくる感じ。「難しいことを分かりやすく伝える」手法としての漫画を正しく行使してるよなあ。

『♥*』《ゆめいろごろも》【男性向二次】

f:id:sweetpotato14:20140830053008j:plain

二次創作イラスト集。きらら、ガンガン、ラブライブなど。中身のページがルーズリーフ状になっており、また1枚1枚違う色になってるのが可愛らしい。

『花に嵐2』《ABLISS》【男性向創作】

f:id:sweetpotato14:20140830053009j:plain

姉に食われた弟くんが彼女と夏の海デート。初めてまともにエッチできてよかったね……おっぱいやわらかかったよね……と思ったら今度は彼女の方が姉に食われるとか!次は3Pでオネシャス。

『CRUSH JERRY 2014』《Pit&Oasis+》【男性向創作】

f:id:sweetpotato14:20140830053015j:plain

夏の海のJKエッチ二編。こんなに「使える」本はこのサークルでは初めてでは! 感のある内容で大変満足いたしましたですハイ。