すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

いろんな同人誌即売会に行ってきました(9月下旬~10月中旬)

9月28日 - 『僕らのラブライブ!5』@秋葉原UDX

聖地開催ということもあってか、一般待機列形成時刻である10時30分には既に2Fオープンスペースに多くの人だかりができていた。ただ、スタッフによる最後尾の案内が後手後手になっていたようで、一般参加者は若干混乱気味だった。結局、待機列は東側デッキに2F行きと4F行きを分けて形成されることになり、自分は4F行きに並んだ。待機列ではスタッフがカタログを行商人のように売りに来ていた。

開場の拍手を聞いたのは11時55分頃で、実際に4Fに入場できたのが12時25分頃。初動は夏コミで買い逃した《muze》。続いて4Fで《はこにわかいろう》《アンコール62℃》《しっとりオブラート》などの定番どころを押さえる。本当はこの時点で2Fに移動したかったのだけど、2Fも4Fも入場規制がかかっていていつ入場できるか分からない状況だったので、引き続き4Fをぐるぐると全巡回した。

2F入場列の再形成の案内があったのは13時頃。4Fから2Fへ移動して最後尾を探す……も列形成が行われていない。どうやら、デッキに人だかりを作ってしまうとUDXの他のお客さんにご迷惑がかかってしまう、ということだったらしく、むしろ勝手に作られる列をスタッフが散らしている状況だった。いつ2Fに入れるか分からず、この日は後ろの予定も詰まっていたので、13時20分頃に泣く泣く離脱した。《へぐり村役場》《雑紙》《ヨツクロ》《幻捜少女》《うずまき茶屋》などなど、行きたいサークルは結構あったんだけどなあ……残念。イベント後の通販で《beautiful harmony》《とがりのざわ》《MATSUDASTYLE》だけは確保できたのがせめてもの救いか。

10月5日 - 『擬人化王国9』『そうさく畑収穫祭2014秋』@インテックス大阪

お昼前にまったりと開場着。《Holly harmony》《Naschkatze》に始まり、《無糖飴》《きょうもあしたも。》《羊図書館》《ブラック・クラッシャー》といつものサークルを回り、あとはまったりと全巡回。新規開拓したサークルは《Maro》。ショタショタしさにキュンとした。

10月12日 - 『関西コミティア45』@OMMビル

この日もお昼前に開場着。『超☆お兄さん』に始まり、《D.M.C》《テクノストレス》《かばやき》《星待ち》《羊図書館》《ねこたま帝》《想い出ヘリポート》などのいつものサークルを回り、あとはぷらぷらと全巡回。新規開拓したサークルは《XXX'》《ジョ・シューズ》。前者は端整な描線とちょっとエッチな百合展開に、後者はゆるやかでのどかな雰囲気に惹かれた。

10月19日 - 『FEEL SO GOOD ex.stage12』『Junction Box exTrack2』@インテックス大阪

開場の11時に到着し、10分ほど待機して入場。《ピクトパスカル!》《ALunch》《懐古ヘドニズム》《ちっくたっくろっく》《citron citron》などいつものサークルを回り、あとはつらつらと全巡回。新規開拓したサークルは《ヘルタァ・スケルター》。儚げな描線と陰鬱でシリアスなストーリーのコンボがグイグイくる。

入手した本の感想

全イベントまとめて。

『ことりノート』《muze》【僕らのラブライブ!5】☆

f:id:sweetpotato14:20141013183349j:plain

ことりによるμ'sメンバーの新衣装アイデアノート、という体の同人誌。ことりが他のメンバーとわちゃわちゃしながらアイデアを形にし、それを見たメンバーがまた盛り上がる――という〈ありえた現在〉をありありと描く様は、まさに同人然とした一冊。

『タカラモノシスターズ』《しっとりオブラート》【僕らのラブライブ!5】

f:id:sweetpotato14:20141013183348j:plain

雪穂と亜里沙の幼少時代。それぞれの姉妹関係がスクールアイドルへとつながっていく様に沁みる。〈ありえた過去〉を巧みに描いた一冊。

『Familia!』《とがりのざわ》【僕らのラブライブ!5】

f:id:sweetpotato14:20141019205350j:plain

真姫が矢澤家のちびっ子たちの面倒を見るお話。にこまき前提でにこも真姫もお姉ちゃんするほのぼのしたお話に和む。

『SCHOOL IDOL PARADISE!』《ていおん*あたっち》【僕らのラブライブ!5】

f:id:sweetpotato14:20141013183347j:plain

μ'sメンバーの何人かが男子という世界でノマカプラブライブ。男子μ'sは『ジャミューズ』と言うらしい。ノマカプならではの微妙な距離感描写がコミカルで可笑しい。

『僕らのmemorial』《beautiful harmony》【僕らのラブライブ!5】

f:id:sweetpotato14:20141019205349j:plain

三年生メンバーの「思い出」をテーマに二編。幼なじみという関係や三人で一緒に過ごすことに憧れる様に心動かされる。

『TRATTORIA FERICE 2』《葵や(頒布:Holly harmony)》【擬人化王国9】☆

f:id:sweetpotato14:20141019205356j:plain

擬人化パスタっ子たちのトラットリアな日常。今回は日本からあんかけ、たらこ、ナポリタンがやってきて。パスタという世界の中で、それぞれのパスタがそれぞれの特徴の容姿と言動で擬人化されている様が可愛らしい。この界隈の擬人化的想像力にはただ唸るばかり。

『星空の鼓動』《Maro》【そうさく畑収穫祭2014秋】

f:id:sweetpotato14:20141019205351j:plain

病弱な少年は夜の病院の中庭で黒髪の少年と出会う。自らの生い立ちに絶望した少年が夜に出会った希望を最後の拠り所とする様が儚く切ない。閉鎖的な世界観のファンタジーがジュブナイル心をかきたてる。

『どうにもこうにもまとめ1』《お天気お兄さん(頒布:超☆お兄さん)》【関西コミティア45】☆

f:id:sweetpotato14:20141019205353j:plain

可もなく不可もない学生たちの日常4コマ、待望の総集編。描き下ろしもあるよ。改めて、商業・同人どちらの世界を見ても、この清潔感のある描線と軽妙な青春劇はオンリーワンの才能だと感じる。あと、自分が購入列に並んでた時は自分以外全員女の子だった。「女性向け4コマ」のあるべき姿のひとつがここにあるんじゃないか、と真面目に思うのだった。

綺羅星の箱』《XXX'》【関西コミティア45】

f:id:sweetpotato14:20141019205352j:plain

下着メーカーに勤める女性は自宅の前でシャツ一枚だけを着た従妹の少女と出会う。スキンシップの裏にある陰鬱さと後ろめたさ、そして温かさを覚えるストーリーに胸が締めつけられる。

『ベジベジン』《ジョ・シューズ》【関西コミティア45】

f:id:sweetpotato14:20141019205348j:plain

野菜の着ぐるみを着た野菜っ子たちの日常4コマ。等身大の野菜さを肯定する雰囲気がのどかで和む。

クロッシングフェティシズム』《ヘルタァ・スケルター》【FEEL SO GOOD ex.stage12】☆

f:id:sweetpotato14:20141019205355j:plain

布フェチなトアがうさぬこの衣装を作ることに。「僕は 布に 恋している」と、トアが狂気にも似たフェチズムを独白し、そのこだわりで見事な衣装を作り上げる様に引き込まれる。黒地に白文字の独白シーンが狂気をよりいっそう狂気たらしめていてグイグイくる。

『近代テレビジョン革命』《懐古ヘドニズム》【FEEL SO GOOD ex.stage12】

f:id:sweetpotato14:20141019205354j:plain

ほしのひとのテレビがMZDの力で地デジ対応に!? 大きな画面に高音質なスピーカーに、とツッコミ不在で盛り上がるあさきキャラたちが面白可笑しい。