すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

テレビアニメで『SHOW BY ROCK!!』を初めて知った人向けにその世界を広く浅く紹介してみる

TOKYO MXではテレビアニメ『SHOW BY ROCK!!』(以下「SB69」と記します。)の放送が始まりましたね。自分はテレビ持ってない勢なので7日正午からのニコニコ動画を全裸待機しています。ワクテカ

さて、今日はテレビアニメでSB69を初めて知った人向けに、SB69の世界をざらっとサーベイしてご紹介したいと思います。既にご存知の方もいらっしゃる通り、SB69はサンリオによるプロジェクトで、「アニメ好きの大人の男性」をターゲットとし、最初はスマホゲームアプリとショートアニメから始まりました。現在、そのムーブメントは男性だけでなく女性層や音楽ファンも取り込み、またゲームやアニメにとどまらず音楽やグッズ、さらには草の根ファンによるイラストやコスプレなどにも広がっています。この記事によって、そんなSB69の世界の広く浅く知っていただければ幸いです。

音ゲーをプレイしたい!

www.youtube.com

音ゲーとしてのSB69はiOSAndroid向けに配信されています。基本無料です。

音ゲーのルールとしては、音楽に合わせて画面上部から降ってくる丸いマークが画面下部の丸いエリアに重なるタイミングでタップします。良いタイミングで押すとスコアが上がり、逆に悪いタイミングだと「テンションゲージ」(HPに相当)が下がります。テンションゲージがゼロになるとゲームオーバーです。音ゲーで高いスコアを出すためには、タイミング良く押し続けることはもちろん、楽曲の「ソウル」(属性)に合った「ブロマイド」(カード)を揃えて強化したり、また楽曲の歌い主である「バンド」を特訓したりします。

音ゲーは時間経過で回復する「ハート」を消費してプレイします。SB69はこのハートの回復が3分で1個と比較的早いです。音ゲーを1曲プレイしてちょこちょこやっているうちに、いつの間にかハートが1個回復してるくらいです。また、ゲーム内イベントでは、楽曲は日替わりでハート消費なしで音ゲーがプレイできる「日替わりフリープレイ」というものもあります。音ゲーをたくさんプレイしたい人には嬉しい限りです。

音ゲーをプレイする時、筆者はタブレットiPad)を机の上に置いてプレイしています。大画面かつ安定してプレイしたい人にはこのスタイルがオススメです。また、スマホを手持ちでプレイする場合は、一方の親指と他方の人差し指・中指を使用するスタイルがプレイしやすいようです。このスマホプレイスタイルは、公式では「煉獄の三賢堕天持ち」と紹介されています。(以下のツイートを参照。)


楽曲やバンドに興味あり!

SB69では80曲以上の楽曲がプレイできます。ゲームでプレイできる楽曲のロング版はiTunesやanimero mixで配信されています。アプリ内からも「レコードショップ」として、iOS版はiTunesへ、Android版はanimero mixへジャンプできるようになっています。なお、楽曲をアプリ経由で購入した場合はゲームの「メロディシアン」(いわゆる石)がおまけでもらえます。できるだけアプリ経由で購入することをオススメします。

SB69のオリジナルバンドは以下の11バンドです。iTunesへのリンクをつけています。(クリティクリスタの楽曲はまだ両ストアでは配信されていないようです。)

また、以下の9バンドは実在のアーティストとタイアップしています(二重山括弧内に記載)。楽曲購入は音楽ストアの各アーティストのページから可能です。

筆者が好きな曲を以下にいくつかピックアップしてみます。音ゲーのプレイ動画と一緒にどうぞ。

Favorite Number/プラズマジカiTunes
主役バンド「プラズマジカ」によるアップテンポで快活なラブソング
1.2.さんしゃいん♡/クリティクリスタ
最新バンド「クリティクリスタ」による、こちらも元気でイマドキなラブソング
Spider Love/雫シークレットマインドiTunes
透明感のあるボーカルが耳に心地良い、疾走感のある曲
恋とメリーゴーランド/ドーリィドルチiTunes
お菓子のように甘くてドリーミーな恋の歌

カラオケで歌いたい!

カラオケはJOYSOUNDが充実しています。また、JOYSOUNDでは5月31日まで、ゲーム内で使用できるブロマイドがもらえたり、プラズマジカの声優陣のサイン入りクリアポスターが当たるコラボキャンペーンも実施中です。

イラストやコスプレを見て楽しみたい!

既にpixivやTwitterにはイラスト作品やコスプレ写真がたくさんアップされています。コスプレについては、サンリオがピューロランドで開催したコスプレイベント「こすぷれふぇすた」が後押ししているのも大きいと思います。(なお、同イベントはサンリオキャラクター以外のコスプレもOKです。)

pixivでは「SHOWBYROCK!!」または「SB69」のタグで投稿されているイラスト作品が多いです。Twitter上ではいわゆるワンドロ企画「#SB69版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」が毎週土曜日夜に実施されています。

コスプレイヤーズアーカイブにも既にカテゴリがあります。

同人誌即売会はないんですか?

この6月にはオンリーイベント「ROCKIN' SHOWER」が予定されています。

それ以外のイベントでは、「COMIC CITY」などの女性向けオールジャンルイベントや、音ゲーオンリーイベント「Junction Box」が受け皿になっています。また、ミューモンの姿形からするに、ケモノ系オンリーイベントとも相性が良さそうに見えます。

メディアではどう紹介されているの?

『SHOW BY ROCK!!』プロジェクト自体にフォーカスしたページを以下にいくつか挙げてみました。特に東洋経済オンラインの記事は必見です。「ぐでたま」を生み出したキャラクタークリエイション室が、アニメ好きの大人の男性をターゲットにしたら、女性層からも支持が得られたり、音楽ファンにも広がり始めている、という話が実に面白いです。

また、以下には、4月4日に行われたアニメ化記念ライブ記念のレポートページを挙げます。アニメ系メディアだけでなく、音楽系のメディアも取り上げているあたり、音楽ファンからの注目も確かにうかがえます。

温故知新したい

『SHOW BY ROCK!!』プロジェクトがサンリオから公表されたのは2013年5月30日です。この時には音ゲーアプリのリリースと、それに先がけたショートアニメ公開が告知されました。

当時のゲームのシステムは現在とは全く異なり、またアプリはiOS版のみでした。2014年6月にリニューアルが行われ、ゲームシステムが現在のようになり、またAndroid版もリリースされました。以下のページを見ると、リニューアル前後でアプリが全く違うものになっていることが分かるでしょう。

ショートアニメは以下の2シリーズがオススメです。プラズマジカはこの頃から既に人間の姿がありました。

『プラズマジカな午後』(全3話)

www.youtube.com

『レジェンド・オブ・シンガンクリムゾンズ』(全3話)

www.youtube.com