すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

コミックマーケット88に行ってきました〔1日目:8月14日(金)〕

f:id:sweetpotato14:20150819232007j:plain

2015年の夏コミは8月14日(金)、15日(土)、16日(日)の開催。初日の14日は31.8℃と多少は過ごしやすい気温になった。ジャンル的にはゲームと小説と趣味とナマモノの日。そして例年とは異なり、評論・情報もこの日。なお、コミケ89では、評論・情報は3日目に戻る模様。

この日は《4コマ同好会》主催・たっちーさんの個人サークルである《4研》で売り子のお手伝い。『4コママンガのススメ2014年版』を頒布しました。お手に取ってくださった皆さま、ありがとうございました。書店委託は引き続き COMIC ZIN にて取り扱い中ですので、まだの方はぜひご利用ください。

開場直後はスペースで売り子。スペース出発は11時17分。初動は同じ東5の《むぃむぃらぼ》。続いて東5の評論・情報で《羊図書館》など、東2のゲームジャンルで《37》《サギリック》《pmnd》など、そして東1の艦これジャンルで《spig@》《e-Paranoia》《むらさきいろのよる》。艦これジャンルはさながらコミケ3日目の一般参加者密度で過酷だった。

その後は東館をつらつらと回る。新規開拓は豆本サークルの《蔓庵》。装丁がステキだった。スペース帰還は12時32分。入手できなかったのは《つまづかない》。時限配布のコピー本とか難易度高い。

その後は再び売り子をして、15時03分にお先に失礼。最後に企業ブースの《ぽにきゃん》と《サンリオ》で SHOW BY ROCK!! グッズを購入して、15時17分に撤収。《まんがタイムきららプラス》と《一迅社》はまだ列があったので「2日目に回そう」と決めたのだった。

 * * *

以下は入手した本の感想。

『だいろく・ホリック!』《spig@》【艦これ

f:id:sweetpotato14:20150819232003j:plain

ネコミミ第六駆逐隊の4コマとイラスト。理屈はいらない、とにかく可愛い。潤んだ目でゴロ寝するネコミミ暁が可愛すぎて頭がどうにかなりそう。

『わたしのはんぶん』《e-Paranoir》【艦これ

f:id:sweetpotato14:20150819232004j:plain

大北アンソロ。主にねことりなさん目当てだったけどキ村由宇さんのマンガもステキだった。大→→→←北もいいが大→←←←北もいい、という気づきを得たのだった。

『あきゅうダイアリー』《わいるどらびっつ》【東方】

f:id:sweetpotato14:20150819232005j:plain

阿求が紅美鈴と水ようかんをわけわけ。ほっこりストーリーと太・丸な描線が好き。もっと早くこのサークルと出会いたかった。

『sweet small stories』《むらさきいろのよる》【東方】

f:id:sweetpotato14:20150819232006j:plain

例大祭の既刊。こあパチェ総集編。こうしてまとめて読むと、こあパチェの仲良しな関係性を前提として、その関係性を丁寧に確認していく、というような作劇傾向が見える、とかなんとか。創作の方でもこれに通じるものを感じるよね、とかなんとか。

『剣術書【百合】』《37》【戦国武将姫 MURAMASA

f:id:sweetpotato14:20150820000905j:plain

巻物型の同人誌。内容は武将姫で百合4コマ。ほのぼのな雰囲気で好き。和のジャンルと巻物は相性がいいよね。

『まろぱんめでたづくし』他三冊《蔓庵》【創作】

f:id:sweetpotato14:20150820000904j:plain

全て既刊。イヤリング型の豆本。内容は絵本あるいは挿絵付きの超短編小説という感じ。とにかく装丁に惹かれて手に入れた。「本を身につける」デザインは豆本ならでは感があってステキ。