すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

COMITIA113に行ってきました

 8月30日(日)、東京ビッグサイト東2・3ホールにて。この日の朝は待機列を東駐車場に形成していたのに生憎の雨模様だった。

 この日はいつもチェックしてるサークルの参加が少なかったのと、夏コミ3日目に暑さでヘロヘロであまり回れなかった欲求不満もあって、新規開拓に重点を置くことにした。11時すぎに入場し、12時ごろまでにはチェックしたサークルを回り終えて、あとはエリアをしぼって全巡回。イラスト、SF・ファンタジー、青年まんが、ギャグを中心に、新しいサークルと出会えたり、昔チェックしてたサークルの価値を再発見できたりした。やっぱりフィールドワークって大事よね。ひとしきり回って、14時45分ごろに撤収。

 ◇

 以下はPush&Reviewに投稿した作品。

『庭園レストラン3』《淡水雨》

f:id:sweetpotato14:20150911004254j:plain

 大きなコック・津田くんと小さなバイト・ちなちゃんのわちゃわちゃな日常4コマ、第3話。ちなちゃんの幼なじみが登場して津田くんとちなちゃんを焚きつけていく様が可笑しい。ニブチンとツンケンの両片想い未満な関係おいしいです。二人の仲の進展がますます楽しみ。

『my dear Hero』《にっけ屋》

f:id:sweetpotato14:20150911004257j:plain

 本の中のような冒険に憧れ続けた少年は片羽の少女と共についに街を飛び出し、そして冒険者の老父と出会う。少年、少女、そして老父が自身の「ヒーロー」を語る姿には誰か・何かへの憧れが垣間見える。その憧れを抱かせてくれる存在、それこそがヒーローなのかもしれない。

『家政ロボ ニノマエ』《機械少女》

f:id:sweetpotato14:20150911004259j:plain

 特撮ロボっぽい見た目の家事手伝いロボ・ニノマエと、主の少女・一乃の日常4コマ。やたら素直な言動で接してくるニノマエに戸惑いっぱなしの一乃、という関係性が可笑しい。機械だからこそ際立つ主従関係の中で、機械相手に人の心を意識してしまう人間味を楽しまれたし。

『あしたはヒロイン!』《サブマリンサンドイッチ》

f:id:sweetpotato14:20150911004258j:plain

 ファンタジー世界のヒロイン事務所に所属するミリ―の夢は勇者様のパーティー入り。クエストではあざとくかわいく振る舞うも、同行したナチュラルヒロインの同輩にお株を完全に奪われるミリーが可笑しい。頑張れミリ―! 明日のセンター、もとい、ヒロインはキミだ!

『アフター5 エピソード1』《ジョ・シューズ》

f:id:sweetpotato14:20150911004256j:plain

 職場は動物園の檻の中、アフター5は同僚と一緒にファミレス、そんな動物キャラたちの日常。人間味のある会話劇に共感を覚え、また動物に対する紋切型なイメージを突いたコメディにクスりと笑う。エピソードをまとめて読むと動物キャラの多様さが見えてきてさらに楽しい。

『おじさんが女の子になる4コマ(1)』《夕日企画》

f:id:sweetpotato14:20150911004255j:plain

 40代・反抗期の娘持ちの男やもめなおじさんが、ある朝起きたら若々しい女性になっていた!? 突然の事に本人も周囲も戸惑う中、父と娘や上司と部下など、おじさんが今までに築いてきた関係性により周囲から支えられる情景が温かい。ほっこり楽しいTSコメディである。

『チルチルとはるまつり』《pluvo》

f:id:sweetpotato14:20150911004300j:plain

 寒さが残る冬の終わりの日、チルチルは森の動物と一緒に春を助ける探検に出る。行き止まっていた春があふれ出し、世界が瞬く間に薄紅と萌黄で満ちるさまに心洗われる。読後に「チルチル、よかったね!」という思いが沸き起こってくる、メルヘンで可愛らしい豆絵本である。

 ◇

 以下は個人的なメモ書き。

書き切れなかった

  • 《ABXXX》『ABMIX 2』総集編
  • カンテラ》『御栄都小噺』ショート三編
  • 《子旅再生》『或る科学者Kの逸話』このシリーズ続いてほしい
  • 《WATTS TOWER》『少女カフェ』商業誌再録
  • 《ATELIER COCO》切り折りポストカード
  • 《おーびっと113》『TINY NEST』ネズミかわいい
  • 《おでんランチ。》『となりのバカと続く嘘』唾液

覚えておきたい

  • 《0丁目》ほの暗い日常もの
  • 《imoni》水彩で女の子イラスト
  • 《METRON》ねずみさんとOLさんマンガ
  • 《おまろ》『ももちゃん』シリーズ
  • 《veranda》2色刷りイラスト
  • 《oldlace*》ポエムと女の子イラスト
  • 《あおきり》『おじさんとみーこ』シリーズ
  • 《コネモネ》両想い少女マンガ
  • 《いかない。》『ヤミヤミフレンズ。』シリーズ
  • 《ものぐさ堂》少女と動物のメルヘン
  • 《うまのひづめ》ゆるJCマンガ
  • 《わたしのタニー》青春連載4コマ
  • 《はルいろ筆ペン》かわいい絵でほんのりグロ物語
  • 《ねこかんロマンス》少女→少女→少年
  • 《うさぎ洞/R-device》少年マンガ的なケモノ

また追いかけていきたい

  • 《人類圏》
  • 《magenta.》
  • 《Spiky Citrous》
  • 《のらりくらり。》