読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

『ゲームマーケット2015秋』『デザインフェスタvol.42(2日目)』に行ってきました

 いずれも11月22日(日)、ビッグサイトにて開催。

 ゲームマーケットは初の一般参加。大阪にいたときに非電源ゲームが好きな職場の同僚がいて、その前からイベントの存在は知ってたけど彼らの話を聞いたらがぜん行きたくなって、大阪開催の方は行けずじまいだったけど今回やっと行けた感じ。とは言ってもイベントの勝手は全く分からず、とりあえず前日の夜に公式ページで出展者情報をひと通り眺めてみて気になるところをチェックした。この辺、経験者に聞いておけばよかった。

 非電源ゲームについて、自分は「頭を使ってプレイすることも大事だけど、それ以上にみんなでワイワイ楽しめることが大事だ」と思っている派ので、今回のゲムマでもワイワイ楽しめそうなゲームを求めてみた。当てはまるのは『漁村においでよ!』『ぶたぶたこぶた』『シュレッダーは社内に一つだけ』辺りか。他には『俺の街(リニューアル版)』『姫将棋』『いなばのしろうさぎ』を入手した。仲間を募ってプレイしたい。

 参加して感じたのは、自分が想像していた以上に子供客やファミリー客がいたこと。冷静に考えてみればそりゃカードゲームやボードゲームってそういうもんだって分かるんだけど、自身の中学生から大学生くらいまでの経験で非電源ゲームって男性コミュニティ感が高いものだと思い込んでいたので。

 デザインフェスタも初の一般参加。こちらは「大人の文化祭」って感じのイベントだなーって思った。ライブ音楽とかライブペイントとかもやってたし。出展者の出展物は本よりもグッズ類の方が圧倒的に多かったし、参加者は女性が多数だったし、そういうイベントなんだろう。自分はイラスト系のブースを中心にぶらぶらと回ってみた。次回は2日間とも行ってみたい。

入手したもの

旅するはんこ(ちょ工房)

f:id:sweetpotato14:20151220023506j:plain

 手作り一点もの消しゴムハンコ作品集。『不思議の国のアリス』モチーフを中心に、メルヘンにあふれたカワイイ作品の数々がステキ。作者のハンコもひとつ持ってるけど、ホントに出来がいいんだよねえ。みんなに見せびらかしたい。この作品集は第三弾とのこと。第一弾第二弾もホスィ……売り切れだけど何とかしてホスィ……。