すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

コミックマーケット89に行ってきました

※同人誌感想は別ブログにて。

1日目=12月29日(火)

  • ジャンプ、マンガFC、アニメ、小説、創作少女、JUNE/BLの日。お目当てはポケモン、妖怪ウォッチ、プリパラ、そして創作少女。この日は早朝の東待機列から見る朝日が美しかった。
  • ポケモンは、サブマスサークルがひと頃よりもだいぶ減ってて諸行無常を感じた。原型の方は超ポケダンの発売もあってなのか元気だった。
  • アニメ系のエリアを回っていて、男児向けアニメはかわいい男の子が登場するから女性に消費され得、女児向けアニメはかわいい女の子が登場するから男性に消費され得るのだなあ、と思ったりした。
  • OCNモバイルONEの容量追加オプション(当日の通信量が無制限)が役立った。出発前に申し込むが吉。

2日目=12月30日(水)

  • ゲーム、歴史、ナマモノ、エッセイ系の日。お目当てはコナミ音ゲーとSB69とDQ/FF。この日は知人のサークルで売り子のお手伝いをしてた。
  • 会場で古い知人から連絡があり合流しようとするも、何回かすれ違ってしまう。合流する時は集合時間と場所を明確に決めましょう、ということで。

3日目=12月30日(木)

  • 男性向け、ギャルゲー、デジタル、創作少年、学漫、評論・情報、オリジナル雑貨の日。この日は《4研》で売り子のお手伝いをしてた。
  • 11時30分頃、東6「ネ」の中央柱付近がめっちゃ混雑してたのはなんだったんでしょうか。
  • デレステをプレイしたことによって遅ればせながらデレマスジャンルが分かるようになり、いつも作家買いだったデレマス本が今回はより輝いて見えた。