すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

COMITIA107終了後に投稿したPush&Review

『冷ごはんが温まるまで』《梅皿テクニカー》

f:id:sweetpotato14:20140213062122j:plain

冬の寒さに震える一人暮らし女子は、バイト先の常連客で隣人の男子になぜか気に入られる。女子が拒んでみても男子は平然と彼女を誘いにくる、その掛け合いが可笑しい。そして、貧しさと孤独に荒む女子の心が、男子の温かい部屋と食事によって遂に緩む様に安心感を覚える。

『うーちゃんとさーちゃん』《熊の有頂天》

f:id:sweetpotato14:20140213062118j:plain

うーちゃんとさーちゃんは右脳と左脳を分け合った双子。二人一緒ならば平穏でも、一人では他の人々とトラブルを起こしてしまう。身体的欠損とともに描かれる不安定な二人の姿に、奈落の底に引き込まれるような恐ろしさを覚える。精神衛生を犯す不穏さを有した危作である。

『ぼくらのネオテニー』《Science Fxxk》

f:id:sweetpotato14:20140213062121j:plain

ロリショタ×SF×エログロがテーマの合同誌。収録作『AL TARF』は家族を夢見る姉弟の物語。幼い体に膨らんだ腹。子を宿す臓器を得た希望が絶望に代わる瞬間、幼さゆえの無力さが二人の悲劇をより一層悲劇たらしめる。三要素の巧みな融合が異彩を放つ作品である。

『Around the secret』《tito》

f:id:sweetpotato14:20140213062123j:plain

魔王と戦い傷ついた男勇者を救い、その代償に老いてしまった女魔法使い。あなたのためでなく村のため。言葉に隠してきた本当の想いが勇者の「裏切り」により露わになる瞬間の魔法使いの激情、そしてその気高い最期が心を揺さぶる。性愛と慈愛に切り込む悲劇の物語である。

『ばけもんや』《2娘》

f:id:sweetpotato14:20140213062124j:plain

物の怪を見る能力を持つ少女を訪れた女子学生には「思い出したい大切な人がいる」という。普段は見えない物の怪におののき、そして失われた過去を見て泣き叫ぶ女子学生。その認識する世界と揺れる感情の丁寧な描写が胸を打つ。軽妙でいて感動的な和風ファンタジーである。

『Flowers 1』《ノースポール.》

f:id:sweetpotato14:20140213062119j:plain

学生時代の心の傷で恋愛を避ける女子は、同じ事務所で働く作曲家の男性の優しさに惹かれていく。男性のある言葉に辛い記憶が甦る女子と、スランプに陥った男性。苦悶の中で互いに笑顔を見せようとする二人の痛々しい姿が胸を刺す。二人の幸せな行先を願わずにいられない。

『雪の日の幻想』《まよいばし》

f:id:sweetpotato14:20140213062120j:plain

雪の日に少年少女たちは不思議な出来事に遭う。純白の雪を赤く染める謎の魔物、群れで人をさらう白ウサギ、その巨体に人を飲みこむ雪だるま――。全ては明らかにされない怪奇の数々に寒気立つような読後感を覚える。雪が持つ静寂と隠蔽の印象を幻想的に描いた奇作である。