すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

2015-01-01から1年間の記事一覧

『ゲームマーケット2015秋』『デザインフェスタvol.42(2日目)』に行ってきました

いずれも11月22日(日)、ビッグサイトにて開催。 ゲームマーケットは初の一般参加。大阪にいたときに非電源ゲームが好きな職場の同僚がいて、その前からイベントの存在は知ってたけど彼らの話を聞いたらがぜん行きたくなって、大阪開催の方は行けずじまいだっ…

コミティア114に行ってきました

11月15日(日)、ビッグサイト東2・3ホールにて開催。いつも通りだけど新鮮なコミティアでした。今回は遅ればせながら『待魂』を入手したので仲間を募ってプレイしたいところ。 ひとりプッシュ&レビュー ひとりじゃないものは次回開催の直前にコミティアのペ…

透明ブックカバーと「モノより経験」マインドでペーパー類を同人誌と一体にして保管する

即売会に行くと、同人誌はもちろん、ペーパーやポストカードなどのこまごまとしたものを手に入れて帰ってくる。これらを読み終えたあとは、また手に取る日のために、整頓をして片づけたい。同人誌については、イベントごとやサイズごとなど、整頓の方法を確…

『ROCKIN' SHOWER #02』に行ってきました

10月18日(日)、東京ビッグサイトにて開催。直参273スペース、委託4サークル。当初募集は直参100スペースだったはずなので、結構な拡大開催になった形に。アニメが終わってもアプリやグッズの展開が継続的に行われているおかげで、ジャンルがいっそう盛り上が…

COMITIA113に行ってきました

8月30日(日)、東京ビッグサイト東2・3ホールにて。この日の朝は待機列を東駐車場に形成していたのに生憎の雨模様だった。 この日はいつもチェックしてるサークルの参加が少なかったのと、夏コミ3日目に暑さでヘロヘロであまり回れなかった欲求不満もあって、…

コミックマーケット88に行ってきました〔3日目:8月16日(日)〕

3日目の16日は男性向けと同人ソフトと創作の日。最高気温は31.9℃だったらしかったんだけど体感的にはもっと暑かった気がする。 6時43分に東入り東行き最後尾に到着して、10時35分に入場。初動から順に、東2壁の《つづく》→東3の男性向け→東6のGJ部→東6のラブ…

コミックマーケット88に行ってきました〔2日目:8月15日(土)〕

2日目の15日はジャンプとアニメとFCマンガと創作JUNE/BLの日。気温は33.1℃と、多少は過ごしやすかった1日目と比べて暑い日だった。 この日はゆっくり出発したものの、早朝の待機列の一般参加者が少なかったのか、10時48分に列なしで入場できた。初動は《nego…

コミックマーケット88に行ってきました〔1日目:8月14日(金)〕

2015年の夏コミは8月14日(金)、15日(土)、16日(日)の開催。初日の14日は31.8℃と多少は過ごしやすい気温になった。ジャンル的にはゲームと小説と趣味とナマモノの日。そして例年とは異なり、評論・情報もこの日。なお、コミケ89では、評論・情報は3日目に戻る…

ROCKIN' SHOWER WEST に行ってきました

8月2日(日)、インテックス大阪にて開催。募集=直参100sp・委託20spに対して、実働=直参80sp・委託6sp。YOUのオンリーイベント的には十分な数が集まったって感じ。この日は最高気温が36.4℃の猛暑日。待機列に並ぶ気力がなかったので、今回もアーリーエント…

『FEEL SO GOOD 33』『Junction Box 6』に行ってきました

7月19日(日)、TRCにて開催。この日の東京の最高気温は34.8℃とうだるような暑い日だった。待機列の暑さに耐えられないと思ったので、この日も6月のROCKIN' SHOWERと同じくアーリーエントリーした。アーリーエントリーは、早期入場はもちろん、待機列が室内に…

ROCKIN' SHOWER に行ってきました

実質、初の SHOW BY ROCK!! オンリーイベント。116サークル(直参115・委託1)を集めたスタジオYOUは褒められていい。開場は11時。会場到着が10時40分と遅かったのと、天気が曇っていて不安だったのとで、今回はアーリーエントリーで入場することにした。一…

ティアズマガジン Push&Review の書き方

この記事は筆者が2013年5月に発行した同人誌『ポテ姉とP&Rの書き方』に収録した『Push&Reviewの書き方』に若干の加筆・修正を加えたものです。昨日開催された『よつばの。読書会11』で刺激を受け、公開することにしました。 1. はじめに 「Push&Review」…

関西コミティア46に行ってきました

5月17日(日)、OMMビルにて開催。11時30分ちょっと前に会場前に着いたら一般入場待機列がちょっとできていた。会場内に入るといつもより参加者が多く、特にイラスト系の列では若干の滞留があった。今回は端から端までまったりと回る。新しく知ったサークルは…

COMITIA112終了後に投稿したPush&Review

『ねこみみ転校生』《anticycle》 イジメられっ子のメガネ少女は、猫耳というだけでちやほやされる転校生の少女を妬ましく思う。メガネ少女が憎しみ募らせる過程と、二人の立場が逆転する展開に、現実味のある恐怖を覚える。それは他人と違う特徴を本人の意…

COMITIA112に行ってきました

たっちーさん、水池さんと一緒に《4コマ同好会》でサークル参加。新刊『4コママンガのススメ 2014年版』はおかげさまでなかなかの売れ行きでした。皆さまありがとうございました。開場直後は水池さんにスペースをお願いして買い物へ。今回は売り子もあったの…

いろんな即売会に行ってきました(5月2日~5月4日)

5月2日:COMIC1☆9@東京ビッグサイト東123ホール この日は朝から暑かった。日中は最高気温が27.5℃まで上がったとのこと。9時30分頃に現地の最後尾に到着。今年のゴールデンウィークのビッグサイト前のイーストプロムナードでは『U-1グランプリ』なるイベント…

テレビアニメで『SHOW BY ROCK!!』を初めて知った人向けにその世界を広く浅く紹介してみる

TOKYO MXではテレビアニメ『SHOW BY ROCK!!』(以下「SB69」と記します。)の放送が始まりましたね。自分はテレビ持ってない勢なので7日正午からのニコニコ動画を全裸待機しています。ワクテカ。さて、今日はテレビアニメでSB69を初めて知った人向けに、SB69…

いろんな即売会に行ってきました(2014年11月)

2014年11月23日(日) - 『COMITIA110+コミティアX4』@東京ビッグサイト 東4・5・6ホール 30周年記念のこの回に、あろうことか寝坊して盛大に遅刻……。おかげで初動予定だった《negoto》の本は完売してた。しょんぼり。この日の目玉は6サークル合同の豆本展示…

『COMITIA111』『FEEL SO GOOD 32』『Junction Box 5』に行ってきました

2月1日(日)開催。この日は穏やかな晴天で即売会日和だった。最初はCOMITIAから。初動は《ジャポニカ自由帳》。続いて《Happa》《BARE FEET》《すこやかペンギン》《ANCHOR》などいつものサークル。会場はとてもまわりやすく「もしかして、いつもより一般参加…

コミックマーケット87(2014年冬コミ)に行ってきました

1日目:12月28日(日) 2014年の冬コミは大晦日を回避した開催日程だった。1日目は陽が照り風も穏やかで比較的過ごしやすい日だった。8時25分に西入り待機列の最後尾列に着き、10時14分に入館して西館へ向かった。西行きの人は少なく、朝の西館は「本当にコ…