すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

「プッシュ&レビュー」掲載を告知するツイートのスタイルあれこれ(コミティア125版)

今週末は コミティア125 ですね。カタログの『ティアズマガジン』はもう買いましたか?

さて、ティアズマガジンには「プッシュ&レビュー」(以下「P&R」と記す)という同人誌紹介コーナーがあります。ここで作品が紹介されることは多くのサークルにとって喜びであり、Twitterでは掲載をお知らせするツイートをちょくちょく見かけます。定点観測していると、そのスタイルにもいろいろなものがあると気づいたので、まとめてみました。

ちなみに、投稿された全P&Rは各コミティア開催の直前に公式サイトに掲載されます(ティアズマガジン125向け)。また、投稿はティアズマガジン付録のハガキだけでなく、公式サイトのフォーム からもできます。みんなも、読もう、同人誌! 書こう、P&R!

▼テキストのみ

シンプルなスタイルです。ツイートによっては、通販ページへのリンクを張ったり、過去の別ツイートに連なるスレッドを形成したりという工夫を凝らしているものもあります。


▼P&Rの画像をつける

エビデンスを示すスタイルです。ツイートによっては紹介文欄を隠したりぼかしたりしているものもあります。


▼自サークルの画像をつける

おそらく最もポピュラーなスタイルです。紹介される作品の表紙や内容、あるいは今回コミティアサークルカットや配置マップやお品書きをつけて、アテンションを高めています。


▼P&Rの画像+自サークルの画像

エビデンスも宣伝も押さえた隙のないスタイルです。理想形な感じがします。