すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

コミックマーケット88に行ってきました〔3日目:8月16日(日)〕

 3日目の16日は男性向けと同人ソフトと創作の日。最高気温は31.9℃だったらしかったんだけど体感的にはもっと暑かった気がする。

 6時43分に東入り東行き最後尾に到着して、10時35分に入場。初動から順に、東2壁の《つづく》→東3の男性向け→東6のGJ部→東6のラブライブ→東4のラブライブ→西12の創作という感じで巡回。今回は完売に遭遇したサークルが多く、《D・N・A.Lab.》《SPECIAL DO-NUTS》《ゆめいろごろも》《ハムレットオキナワ》《漂流日誌》《日々の暮らし》《m+n》《kirazu》《幾花にいろサークル》の新刊がゲットできず。二次創作系は次のコミケを待ちつつ、創作系はできるだけコミティアで補完していきたい。

 暑さでヘロヘロになりながら、13時56分に撤収。今年の夏コミもお疲れ様でした。

 * * *

 以下は入手した本の感想。

『アンコール!』《ヨツクロ》【ラブライブ

f:id:sweetpotato14:20150829205056j:plain f:id:sweetpotato14:20150829205051j:plain

 ラブライブ総集編。特筆すべきはその装丁。伝伝伝のDVDボックスを模したケースに遊び心がある。ケースの中の本も分厚い総集編と薄いイラスト本で、まさにDVDケースとブックレットって感じがする。

『少し長い一日』《ふりかけ》【ラブライブ

f:id:sweetpotato14:20150829205049j:plain

 りんぱな同棲アンソロ。一緒にご飯を食べて一緒のお布団で寝る生活感のある作品の数々に胸キュンする。中でも一番好きなのは、かるはさんの『幸せのかたち』。この仲良し感は夫婦りんぱなって感じ。ラブラブな二人が好きなんです。

『貴女の■■は私の■■じゃない。』《アンコール62℃》【ラブライブ

f:id:sweetpotato14:20150829205055j:plain

 ことりママと真姫ママの過去と現在。設定の想像から繰り広げられるあり得た物語が同人然としていて良い。ママライブもありや。

『4コマ目で僕が死ぬ』《森井ケンシロウ》【創作】

f:id:sweetpotato14:20150829205052j:plain

 毎4コマ目にいるキャラが全員死ぬ4コママンガ。唯一復活できる「僕」がメタ視点を持って語るさまが面白い。「生と死は等価値」ってその通りで、それによって4コマ目の様式美が生み出されているのだ、とかなんとか。

『サクラのアトリエ総集編(7)(8)(9)』《さくら研究室》【創作】

f:id:sweetpotato14:20150829205050j:plain

 描き下ろしの(9)を含めた総集編。化粧品の研究うんぬんよりも作者の会社が倒産するという超展開に心を惹かれる。すげえ生々しくて黒い話なのに軽いノリとキャラで描かれるものだから笑ってしまう。

『100』《しおさいと》【創作】

f:id:sweetpotato14:20150829205054j:plain

 甲子園100周年記念にちなみ、今年の夏の出場校49校の女子制服をラインナップ。北から南まで女子制服を調べて描いたことが想像できるわけで、その女子制服にかける情念が尋常ではない。どうしても男子にスポットが当たりがちな甲子園で、この本のような視点は面白い。