読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

コミティア114に行ってきました

 11月15日(日)、ビッグサイト東2・3ホールにて開催。いつも通りだけど新鮮なコミティアでした。今回は遅ればせながら『待魂』を入手したので仲間を募ってプレイしたいところ。

ひとりプッシュ&レビュー

ひとりじゃないものは次回開催の直前にコミティアのページとかに載ると思います。

重くて重い(苺の塊)

f:id:sweetpotato14:20151215234604j:plain

 憧れのスーパー女重騎士に近づきたいヘッポコ女重騎士、という二人を描く4コマ。スーパーさんは無表情で淡々としてるけどヘッポコさんをちゃんと気にかけている。気取らない言葉でもちゃんと想いを伝えている。そんな二人の掛け合いがお互いに健気で心温まる。

みずいろCafe(かたちのないもの)

f:id:sweetpotato14:20151215234605j:plain

 女性ダイバーが営む「みずいろカフェ」。彼女がこのお店を開いたのは海の導きのおかげだった? 気さくな海の生き物たちが営む海中喫茶店にダイバーが迷い込むお話はメルヘンで心温まる。クラゲと月のエピソードには、誰もが何かになれる、という希望の光を見出す。

MONDO FIORE 3(なないろ畑)

f:id:sweetpotato14:20151215234603j:plain

 色が目に飛び込んでくる――本を開いて最初にそんな感覚を抱いた。可憐な少女、咲き誇る草花、賑わいのオーナメント、その全てがヴィヴィッドに映る。中でも虹の描写が示唆的だ。虹の弧からペンキのように垂れる色が、この世界に彩りを与えているのかもしれない。

同人誌・サークルメモ

 

想像以上
俺も天使と踊りたい(日々の暮らし)
おっさんがアイドルになるマンガ。今回のコミティアの最高傑作ではなかろうか。後半の疾走感がハンパない。
赤ずきんちゃんとオオカミさんと時々猟師さん(mokunoku.)
これだけ分量がある本になってくれて感劇。赤ずきんちゃんとオオカミさんがとにかくかわいい。
栗とリス(ブラック・クラッシャー)
この「ついにやってくれたぜ!」感! ここにきてキレッキレな作品が読めたことが嬉しい。

 

安心品質
ボブショ娘シンドローム(仮)(Shore)
ボブショ女子イラスト&マンガ本。セーラーポンチョボブショ娘の童貞殺す感わかる。後半のマンガもえっちくてキュン。
どうにもこうにも10(お天気お兄さん)
林間学校編。肝試しと夜のトイレでビクビクしまくりの男子勢が可笑しい。キャラも増えてきましたねえ。空きスロットはあと10人。
はんゆり(MARBLE DOG)
はんもんキャラで百合マンガ。コロコロかわいい系のケモノと言えばやっぱりこの作者だよね、という。そしてゲストも豪華。雨猫さんが寄稿してて超歓喜。この人のマンガは描線レベルで好きなんだよなあ。
うずしおかさね(STUDIO Whirlpool
このサークルのペーパー『季刊うずしお』シリーズのまとめ本第三弾。実録マンガもまゆげ犬マンガも、発想がゆるふわに連結していく様が心地いい。大爆笑したのは実話マンガのごますり器エピソード。この展開はまるでマンガのようだ。
ひつじのアンジェ(カンテラ
おてんば姫とその従者のお話。普段は少年マンガチックな作品を描いているサークルなので、少女マンガチックなお話が新鮮で胸キュン。
たとえ、君が(すこやかペンギン)
再録を含む短編集。描き下ろしの収録作『イエロウデイズ』は神社に現れた平安貴族さん(モミジの葉の化身、的な)。いい話、と思ったら最後にモミジの落ち葉でヤキイモする展開に笑う。こういうのをサラっと見せる笑いのセンスは作者独特だよなあと思ったりする。

 

新規開拓
先輩はカノジョではない!(雨のちドロップキック)
女装男子な先輩と後輩男子。先輩に翻弄される後輩くん、という関係性にドキドキ。女装した先輩に教室で迫られる場面とかグッとくる。
3 o'clock(おかしのおまけ)
お菓子とお茶の女の子擬人化イラスト本。ふりふり多めのお洋服に身を包む幼女たちがカワイイ。マシュマロココアちゃんのふわふわ感が好き。
ひだまり森のレストラン(おかしのおまけ)
ちび動物やちび動物っ子たちと料理のイラスト本。料理の中に入り込むようなキャラがカワイイ。
フォーレンルーフの春休み(サテリテ)
亡き父の遺品整理にやってきた少女が、父の友人の男とともに、ちょっとした謎に巻き込まれるお話。ケモノ感ある絵柄と探偵もの風の物語に、ある種の懐かしさを覚える。
こがらしのなかで(Sango Bouro)
秋の動物、というかケモノたちのイラストと詩の本。野の自然の中で暮らす動物たちの姿が生き生きとしてる。
TIROL CHOCO GIRLS COLLECTIONS(TIROLIST)
チロルチョコ女の子擬人化イラスト本。チロルチョコって種類がたくさんあるから擬人化にはもってこいだ、という気づき。さくらもチロルちゃんの春めいたいでたちが好き。
What would you like to drink?(pecora room)
飲み物女の子擬人化イラスト本。爽やか水玉セーラーなラムネさんカワイイ。
カエルのお姫さま(まひってる。)
夏ティア既刊。カエルになる呪いをかけられた魔界のお兄さん三人と人間界の女の子の同居コメディ。三者三様なお兄さん方と女の子の掛け合いが楽しい。
カタコイ少女と少年男女(焼肉定食)
ぶっきらぼう男子、女装男子、ぼんやり女子の循環する三角関係。pixivにアップしてた作品とのこと。三角関係模様を時におもしろおかしく時に真面目に描く。素直に巧い。ジャンボの連載も楽しみです。