すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

関西コミティア46に行ってきました

5月17日(日)、OMMビルにて開催。11時30分ちょっと前に会場前に着いたら一般入場待機列がちょっとできていた。会場内に入るといつもより参加者が多く、特にイラスト系の列では若干の滞留があった。

今回は端から端までまったりと回る。新しく知ったサークルは《草深百合》《setron》《まっすぐな道でさみしい》《おさらのうえ》《42101》。これだけ開拓できれば戦果は十分か。最後に見本誌コーナーと出張編集部をぐる見して、12時20分すぎには撤収。

『ガラ子ちゃんとスマ子ちゃん』《草深百合

f:id:sweetpotato14:20150517213012j:plain

既刊。ガラケースマホを女の子で擬人化。ご主人様♀の昔の女アピール(?)するガラケーちゃんにスマホちゃんがライバル意識を燃やす様が可笑しい。これが三角関係百合ってやつなのか。

『Little Port Magazine vol.1』『~ vol.2』《setron

f:id:sweetpotato14:20150517213014j:plain f:id:sweetpotato14:20150517213015j:plain

既刊。作者がウェブにアップしている手書き新聞をまとめたもの。神戸を中心に絵と文字で綴られる記事は、地域に根差した情報と端整なデザインで、読み手に街へのロマンを想起させる。

『お坊さんと黒猫と木々』《まっすぐな道でさみしい

f:id:sweetpotato14:20150517213013j:plain

既刊。修行中の僧侶が不思議な出来事に遭うお話。眼前で唐突に繰り広げられる怪異と神秘の数々が幻想的で、読み手を作品世界に引き込んでやまない。

『おむすび鳥~お品書き~』《おさらのうえ

f:id:sweetpotato14:20150517213016j:plain

既刊。おむすび模様の鳥たちのイラスト本。真っ白な「しおむすび」、黒いふんどしをしてる「のり」、茶色の頭巾を被った「いなりずし」など、シンプルで可愛らしいキャラデザに胸キュン。おむすび型の本の形状にも遊び心を感じる。

『のこのこたけのこ』『メリクリ』《42101

f:id:sweetpotato14:20150517213017j:plain

既刊。豆本二冊。いずれも詩的な言葉遣いに心地良い浮遊感を覚える。『メリクリ』はメリークリーニングでメリクリ。曇り空で洗濯ができない→灰色の雲を捕って洗う→白くなって羊さんになっちゃった、という連想がステキ。