すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

『ROCKIN' SHOWER #02』に行ってきました

 10月18日(日)、東京ビッグサイトにて開催。直参273スペース、委託4サークル。当初募集は直参100スペースだったはずなので、結構な拡大開催になった形に。アニメが終わってもアプリやグッズの展開が継続的に行われているおかげで、ジャンルがいっそう盛り上がってますな。よきかなよきかな。

 開場は11時。この日は開場3分前にギリギリでアーリーエントリー。初動は《つまずかない》……が不在だったので《★track》。続いて《mi》《テノヒラ》《いやしいけい》など「う」「え」エリアを中心に回る。最後に全巡回して、12時20分頃に撤収。《つまずかない》と《Hexenhaus》は自分が撤収するまで不在で残念だった。今回もあちこちで完売ロックが発生していた感じで、中でも《ZNG》のふたなりシアクロ本が開場40分くらいで完売してたのが興味深かった。

 バンド人気ではシンガンが圧倒的で、加えてガウガ(というかデーキン)とデモベ(というかマグバト)の勢いが増していたように思う。そんな中でもバイガンや忍迅やテケバや「シロラクロスカ?」(リリースからまだ1か月!)の本が会場に存在したのが、ああ、愛だな、情念だなって思った。

 そしてこのジャンルはコスプレが眼福であるのだなあ(詠嘆)。この日はシアレトチュ三人組、ほわいとチュチュ、クリームテディ、ピグマカロンが印象に残った。あとミューモン形態のカブトモアキがめっちゃインパクトあった。

 今後の開催予定は、12月のFukuokaシンガンオンリー、来年1月のCentral、2月のWEST#02、4月の#03。12月の2イベントは8月のWEST以降に告知されたもので(Fukuokaについては「緊急開催決定!」とまである)、ホント、ジャンルの勢いを感じる。

 ◇

『Neugier』《イロバズク》

 女子イラスト本。女子の装いのオシャレさにあふれてる。春夏秋冬のドルチが麗しい。

『ROMPAPA 2』《薄茶》

f:id:sweetpotato14:20151025003215j:plain

 社会人ロムと子供三バカ、第二弾。アニメの三バカ+ロムニキも相当だったけど、この本の三バカ+ロムパパのハチャメチャさは子供設定故にさらに加速してる。好きなエピソードは『風呂』と『お手伝い』。三者三様のおバカさが出てて良い。

『ライチみっつ』《うどんは飲み物》

 ライナ×チッティ短編三編。彼氏力高いライナと彼女力高いチッティの友達以上恋人未満関係、良い。

『Rockin' Girls'』《ぐみらぼ》

f:id:sweetpotato14:20151025003214j:plain

 下着女子イラスト本。キュート&セクシーな女子たちがたまんねえ。貴重なクリクリ、ドルチ、阿吽分も含んでおります。

『飴ちゃんと鞭!』《くれ.ぱす。》

 キャンディラパン×デモンバット。ドルチキャラが登場する本は貴重。合わなそうに見えて実はイイ感じの関係性が新鮮。

『MISSION!コラボメニューの考案』《5392》

 コラボカフェのメニューをみんなで考えよう、的なオールキャラ本。わちゃわちゃ感が楽しい。シャチホコタウンネタにニヤリ。

『荊冠の神』《純愛ist》☆

 『Falling Roses』と『Crimson quartet』にまつわるクロウとアイオーンの物語。赤および神というシンボルが病み中二ストーリーに接続されて、二人が己の過去を昇華していく様に心震える。このサークルのシンガン本はリアルにステキだわ。

『Water of Star Dust』《スズメイロ》

 水バンドイラスト本。手書き感あふれる水彩タッチのイラストが美しい。ラボムンク非公式URもいいぞいいぞ。

『ネコとハリネズミのあらしのよるに』《★track》

f:id:sweetpotato14:20151025003213j:plain

 嵐で帰れなくなったクロウが事務所の寮にお泊りしてシアンと一緒にお布団イン。ヘタレ男子と無邪気女子な関係性が最高に良い。シアクロ万歳。

『というやぎシミ本』《mi》

 「ふたなりやぎぬぱん×シミースワンズ」本。なんなのこのジャンルではふたなりが流行なの。リリースから1か月しか経っていないバンドのエロ本が出るの、このジャンルの底なしの情念を感じる。