すいもあまいも

即売会参加レポブログになりつつある

ROCKIN' SHOWER に行ってきました

実質、初の SHOW BY ROCK!! オンリーイベント。116サークル(直参115・委託1)を集めたスタジオYOUは褒められていい。

開場は11時。会場到着が10時40分と遅かったのと、天気が曇っていて不安だったのとで、今回はアーリーエントリーで入場することにした。一般入場待機列の皆様よりも先に入場できるのはステキすぎる。しかもアーリーのチケットでパンフYOUのプレミアムサービスも30日間使えるとな。今回がアーリー初体験だったんだけど、これはもう戻れないかもしれない。

開場後の初動は《3食もやしうどん》。続いて《ダッ熊カロン》《テノヒラ》《つまずかない》《★track》《37》《くるりくら》など。《くるりくら》はペーパーだけでもありがたやありがたやですよ。11時30分にはおおよそひと通り回り終えた。このころには既に完売しているサークルがちょこちょこいた。入手した本は最終的には40冊になってた。12時に撤収したころには6割から7割のサークルは完売してたり撤収してた感じ。旬ジャンルの最初のオンリーってすげー!! これは WEST#02 も楽しみですぞ。そしてジャンル的には夏コミがめっちゃ楽しみですぞ。

キャラの傾向としてはシンガンとトラクロが二強で、次いでプラマジ、ガウガ、ドロ先。ガウガとドロ先はアニメ効果がないはずなのにそこそこの規模があって、妙な熱量を感じた。徒然やクリクリが少なかったのはスタジオYOUのイベントだからか。3週間後のSDFのSB69オンリーにはどうなりますかな。

P magic』《37》

f:id:sweetpotato14:20150614174304j:plain

プラマジ百合。衣装とりかえっこやら写メ盗撮やらでシアンにお熱なレトリーが可笑しくもグサグサくる。レトリーはちょい病み感がいいんだな……。

VIVACE!』《1923.》

f:id:sweetpotato14:20150614174301j:plain

アプリでクロシア。水着シアンにクロウがジャケットを渡して彼ジャケ展開わかりすぎてる。ヘタレ男子と無自覚女子のカプはいつの時代もおいしい。

ぷるぷるはーと♥あどべんちゃー』《★track》

f:id:sweetpotato14:20150614174305j:plain

クロシアがバイトでぷるぷる。クロ詩杏もあるよ。こちらは少し積極的でヤキモチやきなクロウが男心感に満ちてて良い。クロウちゃんに幸あれ。

『シアクロ is 聖域』《つまずかない》

f:id:sweetpotato14:20150614174307j:plain

「クロウちゃんのミルクは美味しいにゃー!!」で始まるシアクロ。出オチから結末までグダグダかつ妙にテンション高く走り続ける様が面白可笑しい。

MY FIRST ALBUM』《純愛ist》

f:id:sweetpotato14:20150614174256j:plain

シンガンの音楽にかける情熱を描いた物語。アプリのエピソードとリニューアル後の新曲を踏まえたストーリーが秀逸。この捏造力こそが二次創作だ。

『パジャマでオジャマ』《純愛ist》

f:id:sweetpotato14:20150614174258j:plain

アニメのプラマジとシンガンがパジャマパーティー。ナイショの恋愛相談タイムで広がる同じ楽器同士のカプに胸キュンする。ノマカプもっと増えて。

『ドラムを返せ!!』《pmnd》

f:id:sweetpotato14:20150614174306j:plain

シンガンとドルチがドラマーを交換するお話。ロムとピグマカロンの音楽に対する真剣さが映えててカッコいい。準備号とのことなので夏コミに期待。

Not change』《猫座敷》

f:id:sweetpotato14:20150614174303j:plain

アニメでロムシュウ。第二話と第八話の展開を踏まえて描かれる、二人のあり得た過去が同人然としていてステキ。追憶コンビは妄想が捗りますねえ。

マカナイロック!!』《ダッ熊カロン(フミンバイン)》

f:id:sweetpotato14:20150614174308j:plain

シンガンギャグ本。ロムニキのニキさゆえに三バカのバカさが映える……と思ったらロムもバカだったーーーみたいな。資格取得、それが真のリアル。

ロックオングルイ』《ダッ熊カロン(ネオサイクロン中指)》

f:id:sweetpotato14:20150614174309j:plain

ドルチとしにものが多めのギャグ本。毒舌を連発するチョキュとまりまりに弱くてお茶目なもんもんが面白可笑しい。

『嵐のち飴、のちハレ』《3lanes》

f:id:sweetpotato14:20150614174302j:plain

嵐×キャンラパ。マイナーカプと侮るなかれ。マンガの巧さに支えられたシリアスなストーリーは秀逸のひとこと。特に百年後の結末がニクすぎる。

『あの子の名前は?』《きょげくろ。》

f:id:sweetpotato14:20150614174311j:plain

MIDI工の文化祭にやってきたぽこえとカブクワの出会い。ドロ先は誰が相手でも「あの子」って言葉だけでロマンを感じませんか。ステキな緑バンドコラボ。

自学自習』《メンフク》

f:id:sweetpotato14:20150614174259j:plain

ドロ先の学校生活。最初からカブトムシ&クワガタムシの生態ネタで笑う。カブクワの過去話もグッとくる。喧伝せずとも存在する友情が胸を打つ。

DEMON STREET 6-6-6』《メンフク》

f:id:sweetpotato14:20150614174257j:plain

デモベの同居&バンド生活。アプリの設定を踏まえた小ネタの数々が可笑しい。特にバンドと嫁探しの両立話が好き。デモベの嫁探しはこれからだ!

『生涯ROCK 2Beat!』《5392》

f:id:sweetpotato14:20150614174310j:plain

オールキャラ本。ほんわかしたお話にほっこりする。非公式擬人化ムツミ、ラベンダー畑でゴロゴロするキンタ、そしてワンコな嵐に胸キュンした。

メイプル《3食もやしうどん》

f:id:sweetpotato14:20150614213845j:plain

卵型のメイプル社長が本当の卵(中身抜き)にペイントされたグッズ。手間暇かかってる手作り感がステキですぞ (・ω≦)イヤホイ